2016年12月21日

人前で挨拶する時緊張する方へ ちょっとした方法

最近、多くのひとの前で挨拶するはめになり、ドキドキすることもなく、無事に終わりました。
以前の自分だと、まず緊張して手に汗、、ドキドキして何をいっているのか自分でもわからない
最悪の状態だったとおもいます。

挨拶は慣れだ!
それは何回もこなす必要がある人の指摘で、普通は緊張しますよ、、
少ないながらも、何回かこなして初めて慣れるのかもしれませんが。

以前、如何にも緊張など無縁だと思ってた社長が急に挨拶する場面遭遇、、
やはり、焦って紙に書き人知れずに練習してました。
その時思ったのは、みんな同じなんだと。

今回の私の場合、紙に話す事を書いて、まあ30回は家で声に出して練習、暗記です。

スラスラ話せるようになったらOKって感じですか?

あと、中村天風の「お尻の穴を締めて、肩を意識的に下にして深呼吸」

クンバハカを利用します、実際に頭で覚えているからと言うより、何故かカラダが覚えている
そんな感じですか?
結構役に立ちます。

posted by ユウスケ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 『うまくいく』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

おひさぶりブログ

2年ぶりです、
あの当時は色々と悩みがあり、色んな事があったんだとmm
思い返しています、、
また、更新開始!

posted by ユウスケ at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
お勧め無料レポート! 目標決定とそれを達成させる法則「YS法」は日本人らしい意思決定技法です 限定初公開されています。 目標達成の黄金律 YS法(矢矧 晴一郎) 目標決定とそれを達成させる法則「YS法」 マインドマップって? 興味がある方は mind map 公式サイトは http://www.mindmap.ne.jp/